参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1441632230/

透魔

11名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:16:03.41ID:YZX9IKeA.net
暗夜ノーマルクリアして今透魔ハードやってるんだけど、
本当にハードか、ってくらいぬるく感じる
カムイアクアフェリシアの索敵マップが少しきつかったくらい
16名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:21:13.79ID:mvIZs6wa.net
>>11
変なスキル付く敵もほとんどいないしな。一番辛かったのが戦闘関係ないミコトスネークという
ハードの難易度は白夜>透魔、は言い過ぎだろうか
21名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:23:10.88ID:HfeAOz16.net
>>16
むしろ暗夜軍団のお陰で白夜より楽になっているおそれが
28名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:28:13.82ID:U+fQYX3x.net
>>21
白夜は全体的に柔らかいから…
遭遇戦パラプル禁止でルナクラインキンやってみるかな
18名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:21:57.58ID:qK+iyhrF.net
ルナでも白夜より透魔のが簡単だから安心しろ
22名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:23:39.69ID:7kwm+m6+.net
透魔は敵のステータスだけは妙に盛られてるよな
Lv11シーフが力18とかあって吹いたわ
26名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:26:09.29ID:5AMzjokr.net
難易度上げると敵のステが盛られるけどスキルは基本の奴しか持ってないという
いかにも覚醒路線の難易度上昇な透魔
30名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:28:34.36ID:dtDEFP3n.net
むしろ覚醒の最高難易度はランダムで強スキルついたりしなかったかうろ覚えだが
31名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:28:41.73ID:Y35nyJkt.net
トウマのベテラン無能マップデザイナーは有能な後進の補助に回ってください
32名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:29:21.03ID:v222G3cT.net
ルナ+はそもそも語るに値しない
57名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:40:37.34ID:BvUL1tZu.net
>>32
あれは調整放棄の極みやね
33名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:30:41.49ID:mvIZs6wa.net
ルナ+は運ゲーすぎてRTAでも採用されないと聞いた
35名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:30:51.83ID:BWEjxiB0.net
透魔はクッソ面倒なマップが多いから自軍こそ有能だが楽なイメージはないな。とにかく面倒くさい
白夜はすいすい進めるからやっぱり難易度順は公式の発表順なんじゃないか
36名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:31:57.00ID:wpoAjYs8.net
FEのハードモードは敵の配置や編成の違いなんかで難しくしてほしい
上限突破してたり本来ありえないようなスキルが敵限定でついてたりするの嫌い

めちゃくちゃに敵強くして調整放棄したようなのを高難易度と呼びたくない
37名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:32:29.53ID:yPEvrNGG.net
難易度上げると敵の数が滅茶苦茶増えて突撃野郎が増えるのが白夜
難易度上げるとスキルと敵配置が嫌らしくなるのが暗夜
難易度上げると敵ステータスが盛られるのが透魔
38名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:32:30.67ID:0SSRzNCX.net
白夜の簡単さと暗夜のしんどさは良い意味でのそれだけど透け魔はどちらもいまいち
40名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:33:23.25ID:cMcbRRJm.net
面倒臭いのと難易度が高いのを同一視されるのは非常に困る
70名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:46:52.39ID:BWEjxiB0.net
>>40
やっぱね、正統派じゃなかろうが面倒臭さは難易度の一部だと思うんだわ
白夜は初心者はここで躓くだろうなぁとか思いながら進めたが透魔はそんな余裕なかった
それと敵の配置と強さも結構強い
77名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:50:47.13ID:qOYDzWub.net
>>70
面倒くささは難易度の一部かもしれないが楽しさが損なわれるからやっぱ嫌いですわ
モンハンとかそれで糞ゲー化したし
94名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:58:51.20ID:BWEjxiB0.net
>>77
難易度高い方がえらいって話じゃねーから!
41名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:33:40.97ID:BvUL1tZu.net
難易度は暗>白>透だよ
透魔はめんどくさ過ぎ
42名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:34:30.90ID:AigZ5Pf7.net
面倒=難しいではないことを理解してもらいたいぜ
43名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:35:30.10ID:gMqOy/bv.net
暗夜→エムブレマーを唸らせるために作った難易度
白夜→覚醒から入ったような新規のための難易度

両方共コンセプトハッキリしてて良い
でも透魔は何がしたかったのか本当にわからん
44名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:35:40.78ID:0SSRzNCX.net
無限杖や腐の連鎖も正直好きじゃない…
ボスクラスならまあわかるけど
45名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:35:51.15ID:qZ6oHqiK.net
(透魔ギミック結構好きだなんて言えない…)
47名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:36:38.73ID:HfeAOz16.net
>>45
(同じく好きです)
46名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:35:55.68ID:XjsbmT3v.net
ゲーム的にほどよく難しくて楽しかったのは蒼炎ハードだったな
フリマなくてもストック経験値のおかげで途中で加入した下級職も扱いやすかったし
48名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:36:46.91ID:SrA83RO3.net
ゲーム開始時に遭遇戦有り無しを選ぶ方式では駄目だったのか?
62名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:42:41.04ID:0SSRzNCX.net
>>48
それは思うときあるが遭遇戦あり難易度低めor遭遇戦なし難易度高めとしっかりきめて作ったから白夜暗夜は完成度高いのかもしれん
遭遇戦有無もマップの作りに関わるだろうし
あと遭遇戦有るだけで嫌がる人がいるからなあ…
49名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:36:56.81ID:Ci2/88ox.net
負の連鎖はマジで鬼畜
50名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:37:50.08ID:ojPQTTfh.net
透魔は調整時間がなかったんだろう
52名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:38:51.23ID:HfeAOz16.net
あれ?透魔って出撃人数最大いくつだっけ?
53名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:39:05.77ID:cMcbRRJm.net
16
54名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:39:09.42ID:THj9jLpb.net
透魔配信もっと遅くて良かったのに
55名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:40:03.16ID:UwymF4wn.net
透魔はやった人が全員クリアできることが前提だとここで見たことあるが
白夜よりは歯ごたえないといけないから、時間かければ誰でもクリア出来るマップにした結果がこれってのはな
56名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:40:26.27ID:wpoAjYs8.net
フリマでいくらでも育てられる白夜は自重しないとメインシナリオは育てた自慢の強キャラを戦わせて遊ぶ場になっちゃうし
敵がやたら増える白夜のハードみたいなのは育てたキャラでいっぱい俺TUEEEするのに向いてるんじゃないの
育て放題な時点で敵側の緻密な調整なんか無理だし、敵増やすくらいしかないのかも
58名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:40:43.67ID:3mKpcvfZ.net
調整不足なら出すなよ
59名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:40:50.74ID:KFoAsa67.net
(透魔ギミック嫌いじゃないわ…でもさすがにほぼ全章は困るわ
あと仲間が単純に2倍に増えたのに出撃枠少ないのが一番許せないわ)
60名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:41:17.06ID:gQR2Pa8K.net
透魔は解析ネタバレのせいで急いで出した気がしないでもない
66名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:43:37.13ID:HKVV253x.net
>>60
すぐに発売された攻略本に普通に載ってたしそれは無いと何度も言われてる
63名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:43:04.40ID:7e9DRAvL.net
透魔が糞マップなせいで周回で白夜ユニット使えるという期待が見事にかき消されましたよ
64名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:43:10.86ID:saXjEtRn.net
透魔は良いギミックとふざけんなよってギミックの落差が激しい気がする
終盤は基本的にふざけんなよ竜脈押す役たくさんいるだろ王族使えってか!?になる
少ない出撃枠を竜脈のために王族に裂くことになるのがな
68名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:45:38.35ID:EAcjGV3K.net
つーかギミックつったって白夜暗夜で十分ギミックやってるよな
69名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:46:32.99ID:qOYDzWub.net
透魔1週目は面倒と思いつつ楽しんでやってたけど
2周目は序盤の氷砕くステージの作業感にDSへし折るところだったわ

周回楽しい暗夜は神
71名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:47:21.42ID:mvIZs6wa.net
透魔は絶妙に金が足りなくなるんだよな
まるで金策マップを買えと言われているようだぜ
72名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:48:03.64ID:e32Z95AN.net
増援+即行動+カウンターとか言う特攻自爆テロ
カウンター食らわんから頼れると言うなんとも評価に困る覚醒の弓
73名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:48:47.53ID:YZX9IKeA.net
透魔は氷割ってくマップはけっこう好きだった
ゼルダで言う草刈り的な
84名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:53:07.93ID:qOYDzWub.net
>>73
あーそう思うと面白いかもな
俺はFEはプチプチビニールを潰す感じが楽しくてやってる感ある
伝わってるかわからんけど
76名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:50:07.34ID:0SSRzNCX.net
むしろ氷割りは旧作の索敵マップの理不尽さを減らしたと比較的まだ評価マシな気すら
敵だけが視界制限無いのはいま考えてもズルいしもうやらんでほしい
78名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:50:52.78ID:7e9DRAvL.net
透魔のギミックでよかったのなんてうつしみくらいじゃねぇかなぁ
瓦礫はマップ練れば面白くなりそうだけど実際のマップは一回塞いで終わり!だし
79名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:50:54.49ID:UwymF4wn.net
透魔も一周目は割と楽しい 尚、二周目以降
81名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:52:12.03ID:blmmUnAQ.net
白夜最大の救済要素は遭遇戦じゃなくて春祭の射程が1~2な事だと思うんだ。
地味だけどかなり難易度抑制に役立ってる気がする
88名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:54:14.17ID:wpoAjYs8.net
>>81
最前線の奴を回復に向かいたいけど隣接させたら敵の間接攻撃が怖い!ってシチュエーションがなくなるもんな
救出リレーもリブローもいらなくなる
92名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/09/08(火) 00:56:17.92ID:pc7jjmVh.net
暗夜マップ+遭遇戦+白夜武器道具兵種 なら普通に真ん中ぐらいの難易度になりそう

  • つばき より:

    透魔はとにかく面倒くさいマップが多かったなぁ・・・
    氷砕くマップだったり、ミコト捜索マップだったり

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